2011年10月30日日曜日

仕事探し

これまたお世話になりました。
とりあえずドイツ語が話せないので日本食レストランを回った。自転車で街をぐるぐる、意外にも数ある寿司屋さん、ほとんどがベトナム系の人が経営してます。ドイツ語が話せないとあんまり相手にされませんでした。一つ一つ寿司屋に入り聞き回る事半日、コイッツバーグにある一つの寿司屋にバイトを探していないかと聞くと、そこにはなかったが、その店の人、ケンさんと話をしていると、ケンさんが知り合いの寿司屋に電話してくれるとの事。ケンさんが次から次へと電話をかけ回す。その日は見つからなかったけど次の日、ケンさんから連絡が入り一つ見つけたと連絡があった。とても親切な人である。街からはかなり離れた場所だったが、トライアルをくれ先週三時間ほど働いた。働かしてもらいそうだ。月曜と水曜に仕事が入る事になった。

そしてもう一つ。
メルボルンに住んでいたときにシェアをしていた友達、ミリーがベルリンに遊びに来た。一緒に飲みに行き、久々の再会に乾杯。今までの旅路、共に住んでいたときの話で盛り上がった後、仕事を探していると言うと、もしかしたらと連絡先をくれた。その後その連絡先トニーに電話をすると、仕事内容を説明され、いつでも始めていいよと。二つ目が決まった。路上に立ち、通り行く人に声をかけ、体の不自由な人に募金を募る人を探し連絡先をもらうこと。それが仕事だ。まだ始めてはいないが、冬に向けて路上の仕事とは少し身が引ける。んま、与えられたチャンスなのでがんばってみることにした。

という風に運良く二つ仕事が入り、生きる事には問題なくベルリンの生活を始められそうだ。人との出会いとはありがたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿