2011年11月1日火曜日

ベルリン生活、始まった仕事


Sushi & Friend

仕事が始まった。とりあえず週に二日、月曜と水曜、昼から働かしてもらう事になったSushi & Friend、ん〜、もっと仕事をしないと念願のカメラが買えない。とりあえずそれだけで生活はぎりぎりやっていけるのだが稼ぎがほしい。んま、とりあえずゆっくり始める事に。
ベルリンの中心街から自転車で一時間ほど離れた住宅街、家からチャリで三十分、そこそこな距離で運動にもなりそうでこれからが楽しみだ。今、初日の仕事を終えたところだ。このレストランにはベトナム人に中国人、ドイツ人のウェイトレスにギニア人もいる。結構国際的。しかしながら共通語はドイツ語、会話には困った。寿司はドイツにしてはまずまず。まかないはおいしかった。
驚いた事にイカがある。タコも、甘エビも、鯖、ホタテにイクラ、ホッキ貝まであったので少し驚いた。巻き寿司をほぼ担当だが、ニギリも時々。少し大きめのシャリにネタをのっけるのだがドイツ人用と考えれば納得はいく。おっと、こんな悪口めいた事をこんなところに書いていいのだろうか、、、 んま、結構おいしいので見つけたら試しに食べに来てください。
もう一つ驚いた事は初日の月曜の食べ放題だ。確かに客は入っていた。忙しく寿司巻きをつくった。巻きにニギリ、春巻きなどもありメニューは納得のいく盛り合わせ。それで値段が一人14ユーロ。だいたい1500円くらいだ。安い!経営が成り立つのが不思議なくらいだった。
しかし給料は納得のいかない時給5ユーロ、、、 んま言葉も話せないんでは仕方がないのかもしれない。いつ辞めるかはわからないが、とりあえず始まった仕事には精を尽くしがんばるつもりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿