2011年9月21日水曜日

シャンバラフェスティバル


ブリストル

やっとの思いで帰って来た家は懐かしく、静かな生活が始まり、ブログやギター、絵など描いて過ごした。ベルリン行きの航空券を購入。一ヶ月後にはイギリスを発つ事にした。シャンバラフェスティバルのチケットも購入。旅の帰りから三日後にはまた混沌が始まる。じっくり体を休める事にし、三日間は家の中でゆっくり過ごした。




シャンバラフェスティバル

初めてフェスティバルのチケットを自分で購入、ただではない、、、 約17000円ほどのチケットだ。高いと思いながらも多くの友達が参加、お勧めしたフェスティバルだったので行ってみる事にした。それと初めてフェスティバル中働かなくていいので、一日中フェスティバルを楽しむ事ができる。このフェスティバルの開催地は開催日まで秘密、全てのパフォーマーもアナウンスされておらず、いったいどんなものなのか気になった。金曜の昼頃、ラフの車に乗せてもらって、フィンと三人で向かった。迷子になりながら三時間以上かけて到達。冷たい雨が開催地で俺らを迎えた。チケット代を払っているので、かなりショックだった。雨の中荷物を運ぶ。今回はカフェタンゴがないためサイト内に車を入れる事ができない。遠い道を大きなバックにテントを持ち運んで、雨の中歩く。寒いし暗い、荷物が重いし多い。雨の中テントを張る。夕方はタンゴの仲間達に合流してテントの中で寒さをしのいだ。雨に風、夜、少しフェスティバルを歩いたが、空腹のせいもあり早めに寝にいった。

早めに寝たせいもあって、翌朝はまだ友達皆が寝てる間に起きた。一人でフェスティバルを歩き出す。この日の朝は少し青空に恵まれ、心地いい散歩日和となった。今までのフェスティバルで中くらいの大きさだろうか、一時間ほどあれば全て回れるほどの広さだが、あちこちでいろんなイベントや、珍しいハンドクラフトのお店、雰囲気のいい広場に、雑木林に隠れた通り道、潜水艦の浮かんでいる池、ウロウロしている間に時間はあっという間に過ぎていった。午後、テントに戻り皆と合流、それからフィンと歩いて回り、カレーを食べて、雑木林の中にあるステージでハープのコンサートを見た。ギターと、ハープだけのコンサートの音色は、その森林と一体して美しく、ステージは大きな木の上に建てられている家で創られていて、そこの大きな窓からの演奏となり、まさにおとぎ話の中の世界だった。夕日の暮れる頃、メインステージに向かい皆と合流し、Correspondentのコンサートを見た。エディンバラで見たときの何倍ものステージで踊っていたCorrespondentはさらにおもしろかった。その後少し間が空き、Lamb が登場する。lambのコンサートは今までの人生で立ち会った中で最高のコンサートになった。感動した。Trip-Hop の音はそこにいる全ての観客を飲み込み、揺れていた。皆で輪になり、抱き合い、目を閉じ、一つになった。体の中をLambの音が響き渡っていく、何も見えなくなるほど目を閉じた。感覚だけが音を拾っていき、足踏みの感触だけが体に伝わってくる。音楽をここまで愛する事があるだろうか?祝福に満たされた自分を見つめる事に酔って、音楽の素晴らしさに直面する。神様が実在するなら、きっとその人は音楽家だったに違いない。誰かが言ったような気がするが、まさしくその通りだと同感した一時間だった。目が覚めるように終わってしまったライブは、まさしく夢のようだった。それからシャンバラフェスティバルを着飾るように大きな木馬の建物に火が灯された。高さが、だいたい5メートルほど、長さは10メートルはあったろうか。灯された火は一気に燃え上がった。体が熱くなる。10秒もしないうちに爆発的に広がった光は何十メートルにも登り、そこにいた観衆を脅威に脅かした。遠くにいるものはもっと近くに行きたくて押し合い、近くにいるものは炎の熱により恐怖し、外に逃げようと混雑は混乱を生んだ。一番前にいた俺らも、熱さに驚き、結構慌てた。その後、皮肉にもKamikazeと呼ばれるステージでDrum & bass のコンサートは始まった。ラインアップは忘れてしまったが、好きなジャンルに体は動いていく。一日の始まりはそれからなのか、夢から覚めた後も凄まじいベース音が体を流れていく。小さなダンスステージにみんな集まった。そこに登ると、その会場全てが見え、歓喜によってDJに吸い寄せられる観客の動きが点灯するライトによって照らし出されていて、それはまるでストップモーションフィルムのようにこまごまと動き、あたかもまた夢のように現実は動いていた。光のテンポが遅くなると、ひとこまひとこまの間が大きく開き、人の動きがゆっくりと感じられ、まるでスローモーションの世界に飛ばされた気がした。朝の三時くらいになったろうか、Kamikazeは記憶にとどまる事なく終わってしまった。すると仲間がまだ隠れステージがあると言い、柵をこじ開ける。なるほど、そこには細く、長く、また道ができている。不思議の国にでも行くようにして、通りを抜けると、そこには小さな会場があり、パトカーをステージとして作り上げてあり、DJがおまわりさんの格好をして、音楽を流していた。イギリス人のユーモアだろう。つい二週間前にロンドンであった暴動をもうネタにして音楽をかけている。パフォーマンスもなかなか凝っていて、暴動者の真似をし、パトカーに体当たり。するとおまわりさんが出て来て一網打尽に暴動を暴力で解決する。身近なニュースだったので結構笑えた。空を見上げると、晴天の漆黒に星が何千と輝き煌めいている。空を見つめていると、流星が一瞬に輝く空を流れていく。空に吸い込まれると、現実の世界から遠のいて意識が離れていく。気がつくと空は明るくなりだしていて、星の数は消えていった。朝日の登りだした頃、皆でキャンプサイトに帰り、ラフの大きなテントの中で、パーティは次の日の昼まで続いていった。

最終日の日曜がやってきて昼過ぎにテントから這い出る。すでに音楽がどこからともなく聞こえて来る。となりのテントに泊まっていた人に、ガスストーブを借り、持って来ていたインスタントヌードルを温める。スープはいつでも二日酔いにいい。醤油とニンニクを分けてもらって、少しマシになったスープをすすると、少し元気になったが体は重い。テントに帰りまた一眠り。結局夕方近くまで寝てしまったのか、そこらへんの記憶はあまり残ってない。それからライブを皆でいくつか見た後、ブリストル出身のバンド、Disraeli and the small godsを見に行った。いい音を出してはいたが、あまりにも混雑し過ぎていて、踊ることもできなかった。そうして、フィナーレの花火が始まった。池を挟んで見える花火は昨日の木馬の火玉のようには熱く燃えず、豪快さにかけた。それからまたKamikazeに戻り、Drum &Bassを聞きにいったが、同じ事の繰り返しに見えたステージはケミカルに欠け、単調に過ぎた。最終日がこんな風に終わってしまったのは少しがっかりだったが、土曜があまりにも最高の組み合わせだったからかもしれない。マーキィーで行われていた映像と音楽のライブで最後のライブとなったが、疲れのせいか、その光り輝く天井の幻惑的な芸術さえも、ただの白黒映像に見えてしまい、素っ気なかった。それが終わった後、皆でテントに帰り、夜を語り合い、いつの間にか夢の中へと堕ちていった。

気がつくと昼は過ぎ、回りのもの達はテントを終い帰りだしている。今回はカフェタンゴがないので、普通の参加者と同じ時間にフェスティバルを出なければならない。俺らの仲間はまだ寝てるものもいたが、まだはしゃいでいるものもいた。元気なものだ。辺りを見回してみた。捨てられたテントや、ありとあらゆるゴミでその場はまるで別世界。すっぽりと開いた空間に取り残された空き瓶のように存在する自分に覇気を入れ、荷物をまとめだし、皆に声をかける。しゃくれた声で皆と会話し、かたずけを始めた。記憶の中には早送りに見える記憶も、その場にいたときはまるで一秒が永延のように感じられ、かたずけにどのくらい時間を費やしたのか疑問に思う。車を運転するラフの体力に感動し、安全を願いながらもぐっすり眠ってしまった。ブリストルに着くと早速パブに向かう、皆との再会、疲れきった体にもう一あおりビールを入れ、楽しかったと話をした。全く持ってイギリス人の体力には圧倒された。

次の日からまた次のフェスティバルに向け準備があり、ウェールズに向かったが風邪をこじらせ三日寝込んだ疲れが出たのだろう。フィンはしっかり休んどけと、一人準備に張り切っていた。ラフも手伝いに来て働いている中、俺はガッツリ寝込んだ三日間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿